トールペイント
トールペイントとは
トールペイントTOP 作品集
トールペイント
トールペイントとは
トールペイントとは何か。その歴史や種類に関して、ちょっとトールな話。

作品集
是非、ご覧下さい。
トールペイント教室
教室と費用

スターターキッドと道具

第1回・第2回・第3回
その他
入浴剤講座&バスグッズ
Lushを初めとする癒しのバスタイムやエステでリラックス


世界の雑貨・インテリア
旅で集めた世界の雑貨やインテリア


楽園の扉(写真ブログ)
花や景色や動物たちの写真ブログ




オランダのアムステルダム土産

:::歴史:::

18世紀中頃、ヨーロッパの王室の室内装飾絵画(デコラティブペイント)として始まり、その後、移民のとともに海を渡り、アメリカに持ち込まれました。

今では世界の各地に、様々な手法や色使いがあり、とても興味深いものとなっています。また、それを活かし、家具や木製品、陶器やガラス、布など、色々な素材に描かれ、生活を彩るアートや民芸品として親しまれています。

ちなみに、ヨーロッパでは主に丸筆で伝統的な絵柄、花や鳥を描くというのが多く、アメリカではカントリーなものからシックなものまで沢山の技法、種類があります。
上部写真は、オランダスタイル、ヒンデールペンと呼ばれるものです。

トールペンは、アメリカにおいて、一躍、一般の人々の間でクラフトとして流行をみせました。それは第二次世界大戦中、ドイツで研究されていた水性樹脂絵の具(アクリル絵の具)がアメリカでほぼ完成したことからです。

:::名前の由来:::

「トール」とはフランス語で「鉄の平板状のもの=ブリキ」からきています。こういったものに描いたことが、トールペイントの語源となったそうです。


トールペイント
通販(別サイト)
筆(20%OFF〜)

トールペイントの道具

絵の具・アクリルペイント

白木・木材

工房花千種
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO